知多半島と渥美半島 フェリーで結ぶ自転車の旅 後半

自転車の旅

見上げると飛行機雲

海ばかり見ていて、ふと見上げるときれいな空に飛行機雲。

せっかくだから自分の写真を撮ろうと、フェリーの上にカメラを置いてセルフタイマーにしたら船の揺れとエンジンの振動でカメラが小刻みに動いて滑り落ちるとこだった。海に落ちたらおしまいだ。
船の上で写真撮るときは、どこかに固定しないとだめだね。

潮騒の舞台

三島由紀夫の「潮騒」読んだことないし、映画の「潮騒」も見たことないけど、有名なのは知っている。

もうすぐ伊良湖岬です、早いねフェリーは。先端の灯台みたいなのは何だろう・・・

伊勢湾マーチス

あれは、伊勢湾海上交通センター(伊勢湾マーチス)と言うらしい。
伊勢湾口・伊良湖水道付近の航行情報提供や航行管制を行う場所だって。
一つお利口になりました、きっと誰かに自慢げに話すことでしょう、知らなかったくせに。

フェリーは徐々に減速し、湾内を微速で前進し、もうすぐ接岸です。

道の駅クリスタルポルト

伊良湖のフェリー乗り場であるクリスタルポルトが見えてきました。
1970年(昭和45年)7月に伊良湖港湾観光センターとして設置され、1994年(平成6年)8月に「道の駅伊良湖クリスタルポルト」になった。
伊良湖に来ると、絶対と言っていいほど立ち寄る場所です。(多分・・・自分は立ち寄りますけど・・・)

伊良湖港に到着 下船開始

車から下船を開始して、自転車は最後に降ります。

「こ」じゃなくて「ご」なんだ、今まで「いらこ」だと・・・地名あるあるだ。

フラワーライン

残念ながら、2014年9月30日をもって、師崎港と伊良湖港を結ぶフェリー航路は廃止された。
その後、フラワーラインは「SHITA GIRI NUSA」となりインドネシアへ行ったらしい。
がんばってね、無事を祈ります。

渥美半島を豊橋まで走り、蒲郡、幸田町、岡崎市、豊田市を経由して帰宅するつもりですが、自宅まで何キロあるのでしょうか?

車で来たことはあるけど、自転車で走るのは初めて、どれくらい走るのかな・・・

神島って、案外近いんだ。あれが神の島・・・

灯台は光を発して合図を送るため光波標識と言われるんだって。

景色はいいが海風が絶えず吹いてます。今から豊橋方面に向けて出発です。
まずは、写真に写るホテルの下まで行きます。

ホテルの下まで上がってきました。

大きな貨物船が太平洋に出ていきます、どこに行くのでしょうか、長い航海になるのかな。
自分の移動距離がホントちっちゃく見えます。

渥美サイクリングロード

渥美サイクリングロードを走りましたが、海岸なので路面に砂がたまっていたり、木の枝が落ちていたり、走りやすいとは言えませんでした。
途中で国道に戻り、道の駅「田原めっくんはうす」で休憩、豊橋を経由して国道23号線で蒲郡を目指します。

いきなり帰宅 191km

いきなり帰宅した写真になってしまいました。
途中で写真を撮る余裕が無かったのか、バッテリーが限界だったのか?
とりあえず無事帰宅したからいいか・・・
伊良湖からの渥美半島は長かった、海風が常に吹いていて、豊橋からは疲れもたまり辛かった。
でも、フェリーに乗って知多半島、渥美半島両方走れていい経験が出来ました。

タイトルとURLをコピーしました