2024-12

名鉄小牧線

名鉄小牧線 全駅・全踏切行ってみた ⑭ 小牧駅

半地下の小牧口駅から次の小牧駅に向かいました。小牧駅は1989年(平成元年)地下駅化されるまでは地上駅で、場所も現在とは違う場所でした。小牧駅はピーチライナー(廃止)の接続駅になっており、その遺構がありましたが徐々に解体されています。
名鉄小牧線

名鉄小牧線 全駅・全踏切行ってみた ⑬ 小牧口駅

間内駅を出発し、次の小牧口駅に向かいます。高架になった線路は掘割式になり、半分地下のような線路のまま小牧口駅に到着します。小牧口駅はホームの半分が掘割、半分が地下のような構造が特徴です。
名鉄小牧線

名鉄小牧線 全駅・全踏切行ってみた ⑫ 銅像がある駅、間内駅

間内車庫予定地の北側にあるのが間内駅、西口と東口にそれぞれ改札口があり、跨線橋で上下線ホームの往来が出来るが階段だけの構造になっている。駅の東側には戦国武将の銅像が立っており、調べてみたら「浅井長政」の一族がここで生き延びた歴史があった。
名鉄小牧線

名鉄小牧線 全駅・全踏切行ってみた ⑪ 間内車庫予定地

牛山駅と間内駅の間に広がる広大な土地があります、途中の線路から分岐した線路が延びて行きますが、架線が無いため電車が入ることはありません。この土地は間内車庫の予定地でしたが、建設は見送られ、現在は資材置き場になっています。
名鉄小牧線

名鉄小牧線 全駅・全踏切行ってみた ⑩ 引き込み線から牛山駅へ

小牧基地への引き込み線跡を見て、次の牛山駅に向かいます。島式ホームの牛山駅はホーム幅が広く、4両編成の小牧線の車両より長いホーム長だが、小牧基地の航空祭の時は、臨時列車が運行されてもホームが人であふれるほどになる。
車に関する事

30年目の悲願達成 鈴鹿サーキット 2024 スーパーGT500&300最終戦 JLOCウラカン 小暮・元嶋組が大逆転でチャンピオンに  

鈴鹿サーキットで行われた2024年のスーパーGTの最終戦。GT500クラスはレース前にau TOM'S GR Supraがチャンピオンに決定したが、GT300クラスは最終戦までもつれ、JLOCウラカン(小暮・元嶋)が大逆転でチャンピオンに。
旅の写真

名古屋・栄(久屋大通公園)の夜景(2024.11.30 撮影)

久しぶりに名古屋・栄の夜景を見てみました、普段ニュースなどで見ているので、特別な感じはしてなかったが、行って改めて見るとすんごく綺麗、えっ、こんな綺麗だったの、ビックリ、やっぱり現場に行って見るべきですね。