クロスバイクで初めて琵琶湖に行ってみた。2回目の200km超えになりました。

自転車の旅

濃尾大橋

クロスバイクに乗り始めて少しずつ距離を伸ばしてきましたが、今回は以前から行ってみたかった琵琶湖に挑戦です。
 その頃は、将来ブログするとか(ブログなんて知らなかったかも)、記録するなんて思っていなかったので、出発の写真も途中の写真も無く、いきなり濃尾大橋から始まってますが、多分ここまで来るのに2時間以上走ってます。

新幹線とツーショット撮るために悪戦苦闘

県道18号線を走り長良川を渡る羽島大橋に来ました、すぐ横を新幹線が通過するので自転車とツーショットを撮ろうとしたけど、タイミングが合わず何回も失敗しました。
 次の新幹線がいつ来るのか判らず、デジカメを構えますが、待っている間に電源が切れたり、新幹線が見えてから電源を入れても間に合わず、通過してしまったりタイミングが合いません。
連写にしてやっと撮れたのが上の写真です。
やっと満足して出発です。

新幹線からよく見えるソーラーアークの前を通過して、次の揖斐川を渡る大垣大橋に来ました。
この橋を渡ると岐阜県の安八町から大垣市に入ります。

初めて滋賀県に入る

大垣市内で国道21号線に入り、関ケ原を通過(写真を撮らず、残念)
自分の足で滋賀県まで来れたことに感激、うれしくてここは写真を撮りました。(滋賀県まで来た証拠を残さないと)

醒ヶ井駅に到着

国道21号線を西に向かいひたすら走り、JR醒ヶ井駅に来ました。当然こんな遠いところに自転車で来るのも初めて。
標識に米原の地名を見ると琵琶湖が近いことが実感できる。
あと少しで琵琶湖に到着すると思うと嬉しくて頑張れそうです。

初めて琵琶湖に到着

米原に到着し、ついに憧れの琵琶湖に来ることができて感激、やればできるじゃん(自分スゲーと勝手に思ってました)

ここまで来たら、彦根も近いんじゃないと思い、彦根に向かうことに。
途中、鳥人間コンテストで有名な松原水泳場を通過、ここで飛ぶんだ、テレビで見ていた場所に来れてちょっと感激・・・(この時は琵琶湖に来たことで舞い上がってました)

ついに彦根まで来ました

琵琶湖に来て、帰りの事も自分の足の実力も考えずに調子に乗って彦根まで来ました。
彦根城に来れば「ひこにゃん」が居るかと思いましたが、簡単にはいきませんでした。
そこで看板とツーショットになりました。(彦根城には入らず、外から見ただけ)

彦根でランチ

彦根城の近くには夢京橋キャッスルロードがあり、城下町をイメージした街並みが続きます。
調子に乗って彦根まで来てしまいましたが、こんな時間に彦根に居て帰れるのでしょうか?
初めて来たので全く予想が出来ません、ランチしたらすぐに帰ります。

初めて彦根まで行ったら、帰りは悲惨な目に

彦根からの帰りは自分にとってつらい体験になりました。(写真も撮ってない、そんな余裕が無かった)
彦根から米原に戻り、来た道を引き返します。来るときはテンション高めなのですが、帰りはショボン・・・、米原から関ケ原に向かう坂道を心細く一人で登っていると、後ろから追いついてくる人が居ました。その人は愛知県から自転車で福岡まで行き、今日は大坂から帰る途中とか・・・すごいな。(今でも覚えてますが、サーリーのクロスチェックに荷物を積んでとても重そうでした。)帰る方向が同じなので一緒に途中まで引いてもらいました。

するとそれまで疲れてゆっくりしか走れなかったのに、急にスピードアップしてビックリ。
二人だとこんなに走れるの・・・(テンションも上がります)
途中まで一緒に走りましたが、その人は大垣で友人に会いに行くため別れました。
 そのとたん、スピードダウン(あーがっかり)。
その後、疲れて走れずコンビニで休憩していると再び再会、こんなことってあるんだ。
へろへろになりながらなんとか帰宅、帰宅したときはもう夜になってしまいました。(そりゃそうだろ)
 クロスバイクでも琵琶湖まで走れるんだ・・・と感激(死にそうだけど)次は何処に行こうかな・・・。
(サークルズの○○さん、あの時はホントにお世話になりました、あの出会いが、その後の自分の自転車人生に大きな影響を与えてくれました、今でも感謝してます。)

タイトルとURLをコピーしました